CIE & CIE-US 2021年【終了】
オンラインイベント・スケジュール

コロナ禍「今できる」新しい交流を通して、CIE・CIE-USは関連団体の協力を仰ぎながら、日米友好を図ってまいります。

日本時間 オンラインイベント

5/13(木)
AM8:00~
万次郎トレイル in フェアヘイブンを歩く

万次郎がアメリカに渡ったのち、日本からの初めての留学生としてホームステイをしたホイットフィールド船長の家や、万次郎が実際に通った学校、教会など、マサチューセッツ州フェアヘイブンに現存する「万次郎トレイル」をLIVEで紹介します。
言語:英語
協力:万次郎ホイットフィールド・フレンドシップ協会
共催:CIE-US

7/22(木・祝)
AM9:00~
日米草の根「絆」交流 2021 第1弾
日米草の根交流サミット オンライン同窓会
みやぎ大会~サンフランシスコ・ベイエリア大会


2009年・2010年開催の「みやぎ大会」と「サンフランシスコ・ベイエリア(SF)大会」に参加された皆様の同窓会を開催します。東日本大震災から10年にあたる今年、『日米草の根交流サミット』でつながったご縁を振り返りながら、更なる友情を育む機会にしていただきます。定員100名ですが、過去にサミット大会に参加された方も、お申し込み可能です(但し、対象2大会関係者を優先させていただきます)。

お好みのドリンクを片手に、気軽に楽しいひと時を過ごしましょう!
8/12(木)
AM8:00~
CIE-US合同ウェビナー
日本茶の国際化 
茶道から抹茶アイスクリームまで


日本茶(グリーンティ)がアメリカへ渡った当初、砂糖入りだったという事実をご存知ですか?
現在では、健康食品としても受け入れられ、抹茶は若い世代で新たな食文化として流行しています。
日米草の根交流サミット大会が日本人とアメリカ人の心を結びつけるのと同様に、お茶はつながりを築くための特別な機会や空間を生み出していると言えます。
日本で育まれたお茶の文化がアメリカ、そして世界へ広がったその歴史とアメリカでのお茶の文化についてを学ぶウェビナーです。ぜひご参加ください。

参加無料
言語:英語

11/3(水)
文化の日
AM8:00~
ウェビナー
民家の魅力
Magic of Minka


ゲスト:瀧下 嘉弘(古民家移築建築家・NPO日本古民家保存協会代表)

参加無料
共催:CIE-US