トップページ - 第12回テキサス大会 - 第12回大会・地域分科会 - サンアントニオ
<地域分科会1>

参加者の声

 ホームスティ先のお母さんは物静かで上品なドイツ人。 お嬢さんは活発なアメリカ人。10才とは思えぬ利発さで私をもてなしてくれました。 そのお嬢さんの試合(サッカー)のため、途中から私をサポートしてくださった 別のホームスティ先の方(御夫婦)に本当に感謝しています。 たった2泊3日の想い出ですが、今もゆらゆら揺れて心に広がります。 私を手助けして下さった心暖かい皆様に心よりお礼申し上げます。
 甘いアイスティを口に頬張って−Texasの方はコーヒーよりもアイスティがお好きだとか− 私はTexanになりました。またいつかそんな日が来ることを夢見ています。

 サンアントニオのボランティアさんが彼女を紹介した時 “ドラは世界一おもしろい人だ!!”といいました。 彼女はだんな様とは既に離婚し、現在はハトのホープとの生活でした。 (子供さんはすでに所帯を持ち孫が5人いるそうです)
 そんな彼女は天真爛漫。ちょっとぐらい汚れていようと壊れていようと物怖じしない性格。 掃除や食事の仕度もここ最近した事がないと思わせる部屋、台所、シンクの中には まだ洗っていない食器が無造作に置かれていました。 トイレの側にある洗面所の水は流れないし、シャワーの栓も壊れていて 出てくる水はあまり熱くない。私達の部屋もドアも壊れていて部屋は全部まる見え。
 すごいなぁ〜すごいなぁ〜と思わず声に出てしまいました。 テーブルの上や部屋の中も、あたりかまわず物が置かれ、それを踏まぬように 跳ねていかなければなりませんでした。私はこの家の姿を見て、 最近引っ越してきたのかもしれないと思いたずねたところ、 1975年からこの家に住んでいると聞いてビックリしました。 壁を塗装している最中だといってたけれど、この散らかしようはそれが原因でもなさそうです。
 家の中はこんな様子ですが、彼女はとても明るい自分の大切なベットを私達に提供し、 自分はソファーの椅子に寝ている姿を見て、彼女の最高のおもてなしを見ました。
 天真爛漫な彼女の性格は少しぐらいの汚さなどは、きっと許されると思う。 私は今まで想像もつかない人に会って、ホストとしての新しい付き合い方を見つけました。 ホストとしての条件なんてないんだよね。心意気があればそれでいいのだ!!と