目次   前のページ 次のページ

草の根通信Vol.57 国際草の根交流センター

ケンタッキー大会特集:その他の話題
ケンタッキー出身のリンカーンと、ケネディの意外な共通点とは?そのほか、ジョン万次郎にまつわる話題などをご紹介します。
歴史のミステリー〜リンカーンとケネディ不思議な共通点
アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーン(第16代)とジョン・F・ケネディ(第35代)。時代も出身地も全く異なる2人ですが、実はこの2人には不思議な巡り合わせともいえる数多くの共通点があるのをご存知でしょうか。 今回は、ほんの一部ですが紹介致します。

リンカーンが下院議員に初当選を果たしたのは1846年。
ケネディが下院議員に初当選したのは、100年後の1946年。

リンカーンが大統領に選出されたのは1860年。
ケネディは1960年選出で、こちらもちょうど100年後。

2人には、ともにジョンソンという副大統領がおり、リンカーン、ケネディ暗殺後に大統領を引き継いだことも共通しています。

リンカーンが狙撃された劇場の名前は「フォード」劇場といい、ケネディが狙撃されたのは「フォード」社製の乗用車(リンカーン・コンチネンタル)でした。

・・・皆さんはこの奇妙な共通点をどう思われたでしょうか。

メアリー・トッド・リンカーン博物館(リンカーン大統領夫人が青春時代を過ごした家。ケンタッキー大会の宿泊先ハイアットホテルから徒歩数分)には、このミステリーに関する資料が掲示されています。ケンタッキー大会参加の折に、直接確かめてみてはいかがでしょうか。

日本のTVメディアが「万次郎の家」を訪問
マサチューセッツ州フェアヘーブンの地元紙「Fairhaven Neighborhood News」2008年2月28日号に、日本の放送局が「万次郎の家(ジョン万次郎がアメリカ滞在中に過ごした住居)」を取材した模様が紹介されています。

Fairhaven Neighborhood News(14ページに記事)
http://www.westisland.org/page2/assets/L022808.pdf

ジョン万次郎は、今では生活必需品ともなったミシンを日本に初めて持ち帰りました。取材の成果は、3月20日テレビ愛知にて「夢を紡ぎし者たち〜ミシンに託した世界への思い」として放送されました。

テレビ愛知
「夢を紡ぎし者たち〜ミシンに託した世界への思い」
http://www.tv-aichi.co.jp/sewing_machine/

幕府老中の書簡に「万次郎」の名前〜高知の資料館で発見
ジョン万次郎こと中濱万次郎が幕臣に取り立てられた際に、当時の幕府老中が土佐藩主に対して送った書簡が、高知県鷹匠市の土佐山内家宝物資料館で発見され、初めて公開されました。公開は既に終了していますが、幕末の貴重な資料の公開は日本経済新聞(2008年4月7日付け夕刊)などで紹介され、話題となりました。

目次   前のページ 次のページ